この記事はPRを含みます

少額で始められる不動産投資の中でも、トップクラスの知名度と人気を誇るのが「みんなで大家さん」です。

超低金利時代で、銀行に預金をしていてもほとんどお金が増えない中、みんなで大家さんは6.0〜7.0%の高い利回りが期待できます。

たとえば、100万円の資金を年間7%で運用すると、何もせずとも5年後には135万円が戻って来るのです。

みんなで大家さん シミュレーション

しかも、5年間ずっと待つ必要はなく、分配金を2ヶ月ごとに受け取れるのも魅力です。

「そんなに条件がいいなんて、詐欺みたいな怪しいサービスなんじゃないの?」

と感じる方も多いようですが、みんなで大家さんがスタートしてから14年がたった今も、元本評価割れや想定利回りが下回ったことは一度もないので、信頼できる商品と言えるでしょう。

今回の記事では、「みんなで大家さん」のメリット・デメリットについて、分かりやすく紹介していきます。

良い面だけでなく、悪い面についてもしっかり解説していくので、利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

 

みんなで大家さんってどんなサービス?仕組みをわかりやすく解説

みんなで大家さんは、運用会社と応募者で出資をして、リスクを減らしつつ利益を得られるサービスです。

みんなで大家さんの仕組み

従来の不動産投資のように、賃貸管理など面倒な手続きや作業を自分で行う必要は一切ありません

さらに、配当も2か月に1受け取れるため、不動産オーナーのように安定した収入を得たい方にも嬉しい仕組みです。

 

一般的な不動産投資と「みんなで大家さん」の違い

一般的な不動産投資とみんなで大家さんの違いを、簡単に図解で説明しておきます。

一般的な不動産投資とみんなで大家さんの違い

要約すると、一般的な不動産投資は多額の資金が必要な上に手間も大きくなりがちな一方、みんなで大家さんは手間もかからず少額からでも始められるわけです。

手間なく安定したリターンを得たい方にはおすすめのサービスと言えます。

 

みんなで大家さんをやってみた人のTwitterの評判・口コミを紹介

最初に、リアルな声が飛び交うSNSや掲示板などから、みんなの大家さんの口コミを紹介していきます。
実際に投資をしている先輩の声もぜひ参考にしてみて下さい。

 

みんなで大家さんのTwitterの評判・口コミ①

みんなで大家さんのTwitterの評判・口コミ②

みんなで大家さんのTwitterの評判・口コミ③

みんなで大家さんのTwitterの評判・口コミ④

みんなで大家さんのTwitterの評判・口コミ⑤

みんなで大家さんのTwitterの評判・口コミ⑥

みんなで大家さんをやってみた人の評判・口コミ⑦

みんなで大家さんをやってみた人の評判・口コミ⑧

みんなで大家さんをやってみた人の評判・口コミ⑨

 

みんなで大家さんは、数ある不動産投資の中でも条件が非常に良いため、興味を持っている方が多くいる印象です。

一方で、一般的な不動産投資と比較した際に、条件の良さから疑いの目を持っている方も一部いました。

しかし、サービススタートからこれまで元本評価割れしたことがない点は、評価されるべきではないでしょうか。

 

みんなで大家さんのメリット・強み7選

みんなで大家さんのメリットは大きく下記の7つです。

・6~7%高い実質利回り

・4〜5年の長い運用期間

・手続きや管理などの手間がかからない

・元本割れが過去一度もない(優先劣後システムで損失の20%までカバー)

・2か月に1回の配当

・いつでも解約して現金に戻せる

・厳しい基準の「不動産特定共同事業許可」を得ている

順番に解説していきます。

 

みんなで大家さんのメリット・強み① 6~7%の高い実質利回り

不動産を使った資産運用で、非常に重要になるのが「利回り」です。

銀行預金よりもリスクを取るわけですから、金利が高くなければ意味がありません。

みんなで大家さんの利回りは「6~7%」の高水準です。

不動産投資よりもリスクの高い株式投資ですら6%以上の利回りは難しい中で、十分に高い利回りになっています。

元本保証はありませんが、14年間で一度も元本割れはなく、高い実質利回りを達成している実績があります。

不動産クラウドファンディングでも同様の仕組みはありますが、利回りは4~5%程度が多いです。

そのため、みんなで大家さんは業界の中でも高利回りだと言えるでしょう。

 

みんなで大家さんのメリット・強み② 4〜5年の長い運用期間

みんなで大家さんの強み②4~5年の長い運用期間

みんなで大家さんは、運用期間の長さも魅力的です。

たとえ利回りが高くても、1年程度しか運用できなければほとんど金利は得られません。

せっかく調べて応募してもすぐに返金されてしまっては、資産運用のうまみが少なくなってしまいます。

投資が終わったあとの手続きの期間、返金されて現金で持っている期間、次の投資が始まるまでの期間は全て金利0%で放置していることになりますよね。

不動産クラウドファンディングの多くは半年から2年ほどの運営期間ですが、みんなで大家さんは4〜5年の案件がたくさんあります。

高い金利と長い運用期間を合わせることで、しっかり利益が得られる点も嬉しいですね。

 

みんなで大家さんのメリット・強み③ 手続きや管理などの手間がかからない

みんなで大家さんの強み③手続きや管理が不要

通常の不動産投資に踏み出せない理由として、手続きや管理の手間があるのではないでしょうか。

不動産会社と契約をしていくつもの手続きをし、運用している期間も管理の作業が発生するので、手間もお金もかかります。

物件によっては資産運用と言うより、仕事のようになってしまうこともありますよね。

みんなで大家さんでは、大家と言いつつこの面倒な手間が一切必要ないのが大きなメリットです。

 

みんなで大家さんのメリット・強み④ 元本割れが過去一度もない(優先劣後システムで損失の20%までカバー)

みんなで大家さんは投資である以上、元本保証ではないことは注意が必要です。

ただし、業界のスタンダードである「優先劣後システム」を導入しています。

「優先劣後システム」とは、仮に賃料が大幅に下がったとしても、先にマイナスを負担するのは運営会社であり、できる限り出資者には影響を与えない仕組みです。

優先劣後方式の仕組み

優先劣後システムを採用していても、出資割合が10%の運営会社もありますが、みんなで大家さんは20%あるため安心感があります。

実際にサービス開始から14年で一度も元本割れや利回りが下がったことはなく、他のサービスと比べても安全性が高いと言えるでしょう。

 

みんなで大家さんのメリット・強み⑤ 2か月に1回の配当

みんなで大家さんの強み⑤2ヶ月に1回の配当金

従来の不動産投資のようにこまめに収益を受け取りたい方や、年金の足しにしたい方には、2か月に1回の配当はとても嬉しい仕組みではないでしょうか。

高い金利だとしても、それを受け取れるのが3年後では「本当に受け取れるのか」「その間に何か起きないか」と不安になりますよね。

1口100万円7%で預けた場合、源泉徴収後の手取りでも2か月ごとに約9,300円が振り込まれる計算になります。

細かく配当を受け取れることで、メリットを日々感じながら資産運用を続けることができるでしょう。

 

みんなで大家さんのメリット・強み⑥ いつでも解約して現金に戻せる

みんなで大家さんの強み⑥いつでも現金に戻せる

不動産投資には「流動性」の問題がセットです。

急に現金が必要になって不動産を手放したい場合、従来の不動産では買い手を見つけるまで数ヶ月はかかってしまいます

不動産会社を通すことで手数料がかかってしまう場合も多いですよね。

みんなで大家さんと似ている「不動産クラウドファンディング」でも、原則途中解約はできません。

みんなで大家さんでは、共同出資のメリットを活かしていつでも解約して現金化できるため、いいとこ取りのサービスになっています。

 

みんなで大家さんのメリット・強み⑦ 厳しい基準の「不動産特定共同事業許可」を得ている

みんなで大家さんの強み⑦不動産特定共同事業許可を取得みんなで大家さんと似た業態で、不動産クラウドファンディングソーシャルレンディングがあります。

各サービスを運営する上では許認可が必要になるのですが、資本金のハードルが大きく異なります。

運営会社がどの許可を持っているかによって、信頼性は変わってくると言えるでしょう。

ここでは具体的に3つの許認可とそれぞれのハードルを紹介します。

・第二種金融商品取引業・・・資本金1,000万円以上が必要(ソーシャルレンディング会社に多い)

・第一種金融商品取引業・・・資本金5,000万円以上が必要(証券会社など)

・不動産特定共同事業許可・・・資本金1億円以上が必要(※みんなで大家さんが取得している許可)

みんなで大家さんは、資本金は1億円以上、純資本の金額が資本か出資額の9割を越えていることなどさらに厳しい条件をクリアしているため、運営会社への信頼性も高いと言えるでしょう。

この基準をクリアして許可を得ていることから、みんなで大家さんの運営会社の信頼性は法的にも高いと言えます。

 

みんなで大家さんは実際どうなの?リスク・デメリット・注意点

100%安全な資産運用は存在しませんので、みんなで大家さんにもデメリットは存在します。

ここでは、みんなで大家さんの3つの注意点

・元本保証ではない

・個別案件の詳細について確認する

・節税には一部使えない (相続税対策には有効)

についても解説しておきましょう。

 

みんなで大家さんのリスク・デメリット・注意点① 元本保証ではない

みんなで大家さんがいかに優秀な投資先といっても、銀行預金ではないので出資した元本が保証されるわけではありません

投資初心者の方は特に注意しておいてください。

ただし、メリットの部分で書いたとおり、優先劣後システムを導入しており出資割合も20%と高い水準です。

また、14年間で過去1度も元本割れや金利低下はありません。

不動産特定共同事業許可」という厳しい基準もクリアして資本金が1億円あるため、安全性は高いと言えるでしょう。

 

みんなで大家さんのリスク・デメリット・注意点② 個別案件の詳細について確認する

みんなで大家さんの注意点・デメリット②個別案件の詳細を確認

みんなで大家さんに投資する際は、どのような物件にお金を出すのか確認するようにしましょう。

一般的な不動産投資クラウドファンディング会社とは異なり、扱う金額も大きいことから、コールセンターで個別の相談にも対応しているのが心強いです。

 

みんなで大家さんのリスク・デメリット・注意点③ 節税には一部使えない (相続税対策には有効)

みんなで大家さんの注意点・デメリット③節税には一部使えない

事業をされている方の中には、節税対策として不動産投資を始める方も多いです。

みんなで大家さんは従来の不動産投資よりも、節税対策として使える幅が狭いサービスなので気をつけてください。

この点は、不動産投資クラウドファンディングやソーシャルレンディングとも同様です。

しかし、みんなで大家さんは不動産小口化商品ですので、資産圧縮効果があり相続税対策には使える点はメリットでしょう。

 

みんなで大家さんを始める3つのステップを紹介

みんなで大家さんのサービスは、3つのステップで始められます。

 

1.資料請求

まずは、無料で資料を申し込みます。

 

2.申し込み

資料に同封されている申込書を返送します。

身分証のコピーが必要です。

 

3.契約

申込書を返送すると、契約書類、重要事項説明書、匿名組合契約書が送られてきます。

契約書類を確認したら、記入と捺印をして返送します。

その後に、申し込んだ口数分の入金をします。

以上で申し込みが完了し、運用が開始されます。

2か月ごとの分配金を受け取りながら、手間をかけずに資産運用が可能です。

毎年5月下旬ごろには、財産管理報告書が送られてきます。

 

みんなで大家さんについて「よくある質問」はコチラ

これまで、みんなで大家さんに関するメリット・デメリットについて説明しました。

ただ、他にも気になる点や疑問があると思います。

ここからは、よくある質問に対して回答しておきましょう。

 

みんなで大家さんは胡散臭い?過去に裁判になったことがあるって本当?

不動産事業は、運営会社の信頼性がとても重要になります。

みんなで大家さんについても「危なくないか」「事業者リスクはないか」と心配な方もいるでしょう。

みんなで大家さんについては、販売会社が資本金1億円以上の不動産特定共同事業許可を取っています。

他にも繰り返し伝えている通り、14年間で1度も元本割れがない実績を持っています。

加えて、みんなで大家さんは販売会社に加えて運営会社を持ちます。

1999年設立で資本金30億円ほどの会社が運営をしている点は、非常に信頼できるといえるでしょう。

また、みんなで大家さんが裁判になったかについては、筆者は匿名の書き込みだけではなく実際に投資をしている方のブログなども調べました。

しかし裁判になったという話はなく、損失を被ったという記事すらありませんでした

公式による過去に元本割れがないという発表に偽りはないと思われます。

ここまで調べた結果として、みんなで大家さんの事業者リスクは「低い」と言えるでしょう。

 

みんなで大家さんは大丈夫か?筆者の見解

ここまで述べた通り、みんなで大家さんは大丈夫かという不安については、現在は問題ないと言えます。

過去も不安の声はあったようですが、結果として損をした人はいないわけですよね。

みんなで大家さんに投資してきた人は儲かってきたわけですし、今後も継続できると考えます。

 

みんなで大家さんの過去のシリーズの実質利回りは低い?本当に利益は支払われるの?

みんなで大家さんは心配の声も多いため、「実質利回りは低いのではないか?」「本当に利益が支払われるのか?」と不安な方もいるでしょう。

まず、みんなで大家さんの予定利回りは6%から7%と高い設定になっています。

株式投資や不動産投資クラウドファンディングでもここまで高い利回りはなかなか出せませんよね。

「想定利回りは高いものの、実質利回りは下がるのではないか?」と心配になる方もいるでしょう。

利回りを考える際の重要なポイントとして、みんなで大家さんは不動産小口化商品で「収益還元法」という評価方法を取っています。

これにより、収益の原資は不動産価格ではなく賃貸の利益となり、不動産価格の変化には影響を受けません。

安定的な賃貸の利益で出資者への利息は払われるため、実質利回りが大きく下がる可能性は低いです。

 

みんなで大家さんはコロナで危ない?悪影響は出ている?

新型コロナの影響で株式市場は乱高下を繰り返しましたし、株価が暴落した銘柄も数多くあります。

コロナの影響は他の投資商品にも出ていますが、みんなで大家さんに悪影響は出ているのでしょうか。

みんなで大家さんでは2022年5月時点で、コロナによる元本割れや配当遅延は確認されていません。

同様の投資商品である不動産投資クラウドファンディングやソーシャルレンディングでもコロナによる悪影響は全体的に出ておらず、株式よりも安定していることが分かりました。

特に、みんなで大家さんでは不動産価格ではなく家賃収益が原資となるため、コロナが流行ることで賃貸物件から人が出ていくわけでもありませんし、安定傾向は変わらないと思われます。

 

みんなで大家さんは債務超過になった?被害にあった人はいる?

みんなで大家さんが債務超過になったことがある」という噂に不安な方もいるかもしれません。

債務超過とは、会計上(貸借対照表上)で負債の総額が資産の総額を超える状態のことです。

債務超過とは

総資産を売却しても負債が返済できないため、状況によっては破産になる可能性があるとも言えますよね。

みんなで大家さんが債務超過と噂される理由は、2013年に中小企業であるみんなで大家さんが、一部上場企業の会計基準を行政から求められた事例だと思われます。

この行政からの指導により会計基準の違いが発生して、一時的に債務超過という見え方になったことはあったようです。

確かに、この時点においては不安な声もたくさんあったでしょう。

しかし、行政処分を受けたこの事例からすでに9年経過していますが、今でもサービスは継続していますし、元本割れは14年以上で一度もないことも公表していますので問題はなかったと言えますよね。

返金も完了し、その後は遅延もないということです。

 

みんなで大家さんシリーズは過去に実績はある?すでに償還はしている?

みんなで大家さんは、すでに14年間の実績がある不動産投資サービスです。

類似した不動産投資クラウドファンディングやソーシャルレンディングなどと比べても長い間サービスが続いています。

2022年5月時点で70以上のファンドを組成しており、運用実績も着実に増えています。

すでに償還したファンドを見ると、8%の高金利でもしっかり運用を完了していることが分かります。

サービス開始から14年間で元本割れは一度もなく、投資サービスとして成り立っていると言えるでしょう。

 

みんなで大家さんをやってみた結果は?結局儲かるの?

みんなで大家さんを実際にやってみた方々の実情や意見はいくつものブログで知ることができます。

みんなで大家さんに実際に投資されている方の事例を、ひとつご紹介します。

毎月、恒例の分配金の報告になります

10月の配当(手取り)は下記の通りとなりました。

いずれも想定利回り 7.0% (源泉徴収後5.6%)

となっています。

 

偶数月なので、分配金は少なくなっています。

【10月配当】

みんなで大家さん 32号    28,388円

みんなで大家さん 34号    9,464円

みんなで大家さん 40号    9,464円

みんなで大家さん 46号     9,464円

 手取り合計      +56,780円

21年の手取り累計  +603,757円

今年の目標は70万円ですが、あと少しです。

毎年100万円の分配金がもらえれば

1口増やせますので、それを目指しています。

実際にやってみた結果「損をした」というブログは著者が調べた限りはなく、2~3か月に1回着実に分配金を受け取っている方ばかりです。

けんけんの副業ブログさんのように、運用実績を具体的な数字で載せているブログもあります。

出資しているホテルに自分でも泊まりに行った方や、価格の変動が激しいJリートとの比較を計算した上で投資をしている方もいます。

実際の出資者の声を抑えることはできない時代ですので、やってみた方のブログを読めば実情が分かるのでおすすめです。

 

みんなで大家さんは節税に使える?相続税対策になる?

みんなで大家さんのデメリットとして、従来の不動産投資よりは節税対策に使える部分が少ないと書きました。

しかし、不動産小口化商品であるみんなで大家さんは、相続税対策には有効です。

不動産投資を相続税対策に使う方法として、資産を現金のまま相続してしまうと額面どおりに相続税が課されてしまうため、投資用の不動産に代えるやり方があります。

現金の額面ではなく事業用の貸家として土地と建物が評価されることにより、現金相続よりも少ない額での相続税評価額となるのです。

みんなで大家さんは、この資産圧縮効果を得ることができます。

全体的に相続税の控除は減少傾向にあるため、相続税対策としてもみんなで大家さんは有効と言えます。

 

みんなで大家さんの2ch(5ch)の書き込みは?自転車操業してるってホント?

みんなで大家さんについては2ch(5ch)でもいろいろな噂が書かれています。

投資を考えている方が読むと不安になるかもしれませんね。

まず、2ch(5ch)はみんなで大家さんに限らず、様々な分野において匿名で誰でも何でも書き込めてしまうため、大事な判断の参考にすることはおすすめしません。

また、みんなで大家さんについて「危ない」「倒産するのではないか」という書き込みも10年程前から見つけられるのですが、昔の書き込みと現状を比べることで、図らずも噂は間違っていたことが分かりますよね。

筆者は、みんなで大家さんについて公式だけではなく自分自身で投資をしている方のブログなども調べましたが、実際に損失を被ったという記事は見つけられませんでした。

2ch(5ch)に書かれている匿名の書き込みは、今となっては単なるだったことが分かります。

 

みんなで大家さんはポンジスキームの仕組みを使っている?どんなからくりで高利回りを実現しているの?

みんなで大家さんはポンジ・スキームではないのか」という噂があります。

ポンジ・スキームとは、今から100年ほど前にチャールズ・ポンジという詐欺師が作った古典的な詐欺の手口です。

「運用による利益を分配する」として出資金を集めますが、実際には運用を行わず、後から入った資金を分配金に回し、新しい出資金が入らなくなった時点で破綻する仕組みです。

同様の手口は世界中で使われており、今でも実質ポンジ・スキームと言えるような仕組みは存在すると言えるでしょう。

しかし、実際にみんなで大家さんはきちんとファンドを組成して、運用を続けており、ポンジ・スキームを実行している根拠などはありません。

 

みんなで大家さんに確定申告は必要?税金はどれくらいかかる?

みんなで大家さんには税金がかかります。

運用によって分配される利益は「雑所得」という種類となり、課税の対象です。

源泉徴収という形ですでに20.42%の税金が引かれており、みんなで大家さんは税引き後の現金が投資家口座に振り込まれます。

また20.42%分の税金が引かれてはいますが、確定申告が必要な場合があります。

雑所得は「総合課税」の扱いとなるため、サラリーマンであっても給与所得以外から年間20万円以上の収益がある場合は確定申告が必要になるためです。

みんなで大家さんの利益や他の雑所得を合わせて20万円に満たなければ確定申告は不要ですが、超えてしまうようであれば、翌年の2月から3月の間に確定申告をしましょう。

ファンドごとの具体的な実質利回りにより異なりますが、雑所得がみんなで大家さんだけの場合、3口(300万円)を1年間途切れなく運用した場合は確定申告の対象となる可能性があります。

 

みんなで大家さんはいつ満期を迎えるの?途中解約したり返金してもらうことはできる?

みんなで大家さんは、シリーズごとに運用期間が異なっているため、一概に満期が決まっているわけではありません。

出資金と最終の利益分配が返還されるのは、運用が終了した方の翌々月の月末になります。

途中解約については、運営会社に地位の譲渡を行うことで実施可能です。

 

みんなで大家さんは一口いくら?何口まで投資できるの?

みんなで大家さんは、1口100万円で投資ができます。

また、各募集案件ごとの募集口数に達するまでは、何口でも出資可能です。

現在公式サイトで募集されている案件の募集口数は、2,000〜5,000口ほどのものが多いです。

 

みんなで大家さんはクーリングオフで解約できる?

みんなで大家さんに出資の申し込みをして実際に契約した後でも、クーリングオフを活用することは可能です。

みんなで大家さんの公式サイトの、過去のファンドの説明書類の中に、下記のような記載があるので、エビデンスとして掲載しておきます。

※クーリングオフ:出資者は、匿名組合契約を締結して、不動産特定共同事業法第25条に定める書面の交付を受けた日から8日間を経過するまでの間、営業者に対して書面により契約の解除を行うことができます。

引用:みんなで大家さん 伊勢

 

みんなで大家さんを実際にやってみた感想や意見に悪い話はない

実際にやってみた感想や意見に悪い話はないみんなで大家さんについては、運用を記録している個人ブログがいくつもあります。

いつ、どのファンドに何口申し込んだか、分配金がいくらかなど具体的な数字で報告し続けている方も多いです。

実際にやってみている投資家からは「返金されない」「詐欺だ」などという記事は一切見つけられません。

事実は明確に分けるべきで、みんなで大家さんは事実として現状は問題やトラブルを抱えていないと言えるでしょう。

 

みんなで大家さんの行政処分は9年前(行政処分は大手証券会社でも経験する)

行政処分は9年前みんなで大家さんが行政処分を受けたことがあるというのは事実のようです。

2013年の会計基準の違いによる問題の際に、行政処分を受けています。

一方で、行政処分とは一度でも受けたら終わりというわけではなく、改善を経てサービスが向上すれば問題ありません。

現在大手のネット証券会社や大手ソーシャルレンディング会社の中にも、サービス初期の頃は行政処分を受けた会社はいくつもありますよね。

同一の会社が複数回受けた場合もありますが、スピーディーに改善して今では健全な運営を継続させている事例もあります。

行政処分と一括りにしても、例えば「架空のファンドと虚偽記載で資金を集めた」などというケースは二度と信頼できないと思いますが、みんなで大家さんはこのような悪質なケースではありません。

結論として、9年前の行政処分を今でも心配する必要はないと言えます。

 

みんなで大家さんは崩壊する?大丈夫?2022年7月現在も元本割れなし

みんなで大家さんは過去の行政処分の影響もあり、一部では「危ないのでは」といった噂が続いているようです。

良くも悪くも知名度が高いことも影響しているのでしょう。

しかし事実として、みんなで大家さんはサービス開始から元本割れがありませんし、2022年4月現在も問題なく運用されています。

 

みんなで大家さんの実績はホームページでも毎月公開

運用実績はホームページで公開されていますので、透明性についても安心できますよね。

思い付きでの過激な書き込みは一切信じるべきではないと言えます。

引き続き最新情報をフォローしていきますので、現在みんなで大家さんは大丈夫だと事実ベースで考えられます。

 

みんなで大家さんは予定どおりの分配を続けている

投資家にとって気になるのは、予定どおりに分配が継続されているかですよね。

分配のタイミングに加えて、想定どおりの高い利回りかも重要です。

公式ページにもある通り、最新である2022年2月の分配金も予定どおり分配されました。

対象となるファンドは14個あり、すべて想定分配率どおりとなっています。

長期に渡って想定通りの分配が続いていることも、間違いなく安心材料になるでしょう。

 

みんなで大家さんが運用終了したらどうなる?

みんなで大家さんは無事運用されています。

では、この運用が終了したらどうなるのか気になる方もいるでしょう。

公式ページによると、みんなで大家さんの運用が終了したら出資金が返還されます。

具体的には運用終了日から翌々月の月末(最終営業日)に最終の利益分配金と共に振込されると明記されています。

運用終了後も明確ですので安心ですよね。

 

みんなで大家さんの運営会社情報

みんなで大家さんを運営しているのは、販売を行う「みんなで大家さん販売株式会社」と、ファンドを運営する「都市綜研インベストファンド株式会社」の2社です。

「みんなで大家さん販売株式会社」は、1998年に設立された会社で、資本金は1億円、56名の社員を抱える会社です。

不動産特定共同事業許可という厳しい基準をクリアしています。

「都市綜研インベストファンド株式会社」は1999年設立の会社で、資本金は約29億円、大阪府に本社を置く会社です。

 

みんなで大家さん販売株式会社の会社概要

本社所在地 東京都千代田区麹町5丁目3番地
第7秋山ビルディング5階
大阪支店 大阪府大阪市北区堂島1-1-5
関電不動産梅田新道ビル12階
代表 栁瀨 健一
資本金 1億円
許認可 宅地建物取引業免許 国土交通大臣(4)第6254号
不動産特定共同事業許可 東京都知事第76号
社員数 56名(2021年4月時点)

都市綜研インベストファンド株式会社の運営会社情報

本社所在地 大阪府大阪市北区堂島1-1-5
関電不動産梅田新道ビル12階
代表 栁瀨 健一
資本金 29億2330万9139円
許認可 宅地建物取引業 大阪府知事(3)第54991号
不動産特定共同事業 大阪府知事 第8号
設立 1999年8月

まとめ

数多くの不動産投資サービスの中でも、みんなで大家さんのメリットはとても多いです。

不動産投資クラウドファンディングなど同様のサービスと比べても高い利回りや長い期間で運用ができ、不動産につきものの面倒な手間が要らず流動性の問題もありません。

2か月に1回の配当も、まさに大家さんのようで魅力的だと思います。

もちろん完全な元本保証ではないですし確認は必要ですが、安全かつ好条件の資産運用を探している方は、まずは無料で資料請求してみてはいかがでしょうか。