この記事はPRを含みます

たるんでしまったお腹やお尻の引き締め、スタイル改善に加圧スパッツを検討している方も多いのではないでしょうか。

履くだけでさまざまな効果が得られるという人気の加圧スパッツですが、各メーカーからたくさんの種類の商品が販売されており、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、加圧スパッツの効果や失敗しない選び方を解説し、厳選したおすすめの人気加圧スパッツをご紹介します!

加圧スパッツとは?

加圧スパッツ」とは、履くだけで適度に体に圧力をかけることでき、骨盤ケアや脚やせ、ヒップアップ、ぽっこりお腹を抑えたりとさまざまな効果が得られるスパッツです。

着圧スパッツや着圧ショーツ、補正ショーツなどとも呼ばれ、レディース用のみならずメンズ用の加圧スパッツも展開されています。

スポーツ業界では、スパッツといえば主にウエストから膝上までのタイプのインナーウェアのことを指しますが、タイツやレギンスタイプのものも広義に加圧スパッツと呼ばれる場合もあります。

また、日本ではスパッツと言われていますが、欧米ではレギンスと呼ばれるのが一般的です。

加圧スパッツの種類

加圧スパッツといえば、3~5分丈のハーフタイプのスパッツをイメージされる方が多いかもしれません。

ですが、レギンスやタイツ、ストッキングタイプも包括して広義に加圧スパッツと表現される場合が多いです。

ハーフスパッツ

ウエストから膝上までのタイプの加圧スパッツになります。

短めの3分丈や5分丈のサイズなどがあります。

着圧ソックスは脚の血行改善に重要なふくらはぎをサポートするタイプが多いですが、ハーフスパッツはウエスト、ヒップ、太ももへの着圧がメイン。

骨盤ケアやヒップアップ、脚やせ、ダイエットサポート用のアイテムが主流となります。

レギンス(トレンカ)

レギンス(トレンカ)タイプは、ウエストから足首まで、もしくはくるぶしまで覆い指先には生地がないタイプになります。

足首からウエストまでを加圧することで、美脚効果やお腹周りの引き締め、ヒップアップなどの効果が得られます。

外出時にはカジュアルなコーディネートの一部としても取り入れやすいタイプ。

自宅では足先の通気性を保つことで蒸れなどを防ぐことができるので、寝るとき用の着圧レギンスも多く展開されています。

タイツ

タイツは、一般的にウエストから指先まで生地で覆われているタイプになります。

レギンス同様、脚やお腹の引き締め、ヒップアップなどの機能性があります。

レギンスは着用できないようなビジネスやフォーマルなシーン、通勤・通学などさまざまなシーンで着用しやすいタイプです。

また、冬場など指先まで保温したい場合にも重宝でき、温感や発熱素材などを採用した温感タイツが多く販売されているのも特徴です。

ストッキング

ストッキングは、一般的にウエストから指先まで覆われているタイプですが、タイツよりも薄い生地、低いデニール数で設計されているのが特徴。

素肌になじむベージュや黒のカラーが主流となります。

タイツが履けないシーンやインナーとして着用されるタイプで、夏に着圧したい場合にもおすすめのタイプです。

加圧スパッツの効果

加圧スパッツは、履くだけでウエスト、ヒップ、太もも周りをサポートすることができ、さまざまな効果を得ることができます。

ヒップアップ・お腹痩せ効果

加圧スパッツでお腹やお尻周りを着圧することによって、ぽっこりお腹をおさえて細く見せ、お尻が引き上げることによるヒップアップ効果が得られるので、女性らしい美しいシルエットに見せることができます。

テーピング加工など各メーカー独自の設計でお腹の引き締めやヒップアップをサポートしており、努力要らずで履いてすぐに効果を実感することができます。

骨盤ケア

加圧スパッツは、骨盤のケアや矯正の機能も兼ね備えているタイプが多くあります。

テーピング加工など独自の設計で骨盤周りを引き締めることで、骨盤を正しく整えます。

骨盤は上半身と下半身を繋ぐ重要な役割を担っており、骨盤に負荷がかかり歪みなどが生じると、姿勢やシルエットの悪化にも繋がりかねません。

また、産後の歪んだ骨盤の補正にも骨盤サポート付きの加圧スパッツはおすすめです。

脚痩せ効果

加圧スパッツは、膝上までの太ももを加圧することができるので、太ももを引き締めることによる脚やせ効果が期待できます。

履いた瞬間太ももの間に隙間が広がりスッキリとしたスリムな印象を与えることができます。

冷え性対策

ハーフ丈のスパッツならインナーとして外見から見えない部位に着用することができ、ハイウエストタイプであれば腹巻と同じようにお腹周りまでカバーすることができます。

また、着圧による引き締め効果によって巡りが改善され、ポカポカと体の温感効果が期待できる加圧スパッツも展開されています。

ダイエット効果

加圧スパッツの中には、着圧することにより筋肉の動きを活発化させ、消費カロリーの向上、脂肪燃焼をサポートするスポーツ用のスパッツもあります。

さらに筋肉の使用量が増えると基礎代謝が高まり、痩せやすい体質へと改善していくことができます。

運動する時間がなかなか作れないという方でも、普段着用するだけでダイエットの要素を取り入れることができますね。

加圧スパッツにデメリットはある?

さまざまな効果が期待できる加圧スパッツですが、気になるのは着用する上でのデメリットや注意点について。

加圧スパッツのデメリットの1つは履きにくいという点です。

生地が着圧設計になっているので、通常のスパッツと比較すると履きにくさがあります。

無理に生地を引っ張ると爪が引っかかって破れたりする可能性もあるので注意が必要です。

また、加圧スパッツ着用時に同じ姿勢を長時間続けたり、他の加圧製品を重ね履きしたりすると過度に圧迫され、血流の停滞などの可能性もあるのでこちらも注意が必要です。

加圧スパッツの選び方

ここでは、加圧スパッツを選ぶときに意識したいポイントを解説します。

最適な着圧のものを選ぶ

期待する効果が得られ、かつ快適に着用できるよう最適な圧迫圧のものを選ぶことが重要なポイントです。

ロングタイプの着圧スパッツであれば、足首から太ももにかけての段階着圧設計で、足首、ふくらはぎ、太ももの各部位の着圧値が表記されていますが、ハーフタイプの加圧スパッツは、着圧値はあまり表記されていないようです。

口コミなどをチェックして、ほどよい着圧で効果があり、快適に着用できる商品を選択できるようにしましょう。

適切なサイズで選ぶ

商品の加圧の強度だけではなく、サイズによっても圧迫感が変わってくるため、自分に合った適切なサイズを選択する必要があります。

各メーカーとも、ウエストやお尻のの周囲の長さから適切なサイズを選択できるようサイズ表が表記されていることが多いです。

したがって、まずは自分のウエストとお尻の周囲のサイズを計測し、適切なサイズを選択できるようにしましょう。

着圧効果を高めたいと思って、小さめのサイズを選ぶのはNGです。

小さめのサイズを着用すると、姿勢によっては圧迫圧が高くなりすぎるため、体へ悪影響を及ぼす可能性があるからです。

機能で選ぶ

前述の通り、加圧スパッツは兼ね備えている機能によって得られる効果も変わってきます。

引き締めによる脚やせやヒップアップ効果は基本となりますが、ハイウェストタイプによるお腹の引き締め、くびれ作りや、骨盤サポート機能による骨盤のケア、消費カロリーをアップさせるスポーツ機能によるダイエット効果などなど・・

着用目的、得たい効果に合わせて機能を選択することをおすすめします。

加圧スパッツおすすめ人気12選

1位 GLAMOROUSPATS

おすすめポイント

・脚からくびれまでトータルにサポート

・独自設計でくびれ、太ももなど6か所にアプローチ

・履くだけでシェイプできるので、日常生活の中でスタイルケアできる

着用したときの加圧により、脚からくびれにかけてをスラっとしたラインにみせてくれる着圧スパッツです。

独自の設計により、くびれ、おなか、骨盤、太ももをはじめとした6か所に対してトータルでアプローチして、下半身、ウエストなどゆるみがちな部分をギュッと引き締めてくれます。

また、着圧の補整で履くだけでシェイプすることができるので、家事、仕事、就寝中のような日ごろの生活をしながらスタイルケアをしたい人におすすめです。

M~LL 4389

2位 履くだけイージースリムレッグ

おすすめポイント

・ヨガの理論に基づいた設計されたアイテム

・骨盤を全方位から支えて歪みを予防

・ハイウエストでお腹周りもすっきりとした印象に

ヨガの理論に基づいて、下半身太りを解消したい人向けにつくられた着圧レギンスです。

脚からヒップライン、お腹周りを360度包んですっきりとした印象に。

骨盤の反りや向き、位置などを正しい箇所に補正して美しい姿勢をキープします。

部位ごとに適切な着圧で脚を引き締めてくれるので、ハイウエスト仕様なのでぽっこりお腹の防止も期待できるアイテムです。

4378

 

3位 【強力着圧】3D NEW魔法のレギンス/トレンカ(オープントゥ)

おすすめポイント

・医療用着圧編機を使用した強力圧

・引き上がった美しいヒップラインに

・太ももをしっかり引き締める

超強力な着圧で、メリハリのあるくびれとヒップを演出する着圧レギンスです。

医療用の着圧編機を使用した製法を採用し、強力な「段階着圧」によって太もも部分もしっかり引き締めます。

また、お尻部分は丸みを持たせたつくりなので、ぴったりフィットしつつ、キュッと引き上がったヒップラインに導いてくれるんです。

身長に合わせて選ぶサイズ展開なので、小柄な人から高身長な人までおすすめです!

S~XL 2322

 

4位 ビューティーメイクレギンス

おすすめポイント

・体幹と脚の内側の筋肉をサポート

・ハイウエスト設計によりお腹周りをスリムに

・9分丈で冷え対策としても使える

体幹と脚の内側の筋肉をサポートすることで、日常動作でのエクササイズ効果を高める着圧レギンス。

「EXTRAホールドプレッシャー構造」により、部位ごとに適度な加圧をかけることで、太ももやヒップなど気になる部位を引き締めてくれます。

また、下腹まで包み込む「ハイウエスト設計」だから、履くだけでお腹周りをスリムに見せることが可能。

パンツにラインが出ない「シームレス設計」のため、普段着やビジネスシーンでも使えるのが嬉しいですね!

ウエスト周りから脚元まで包む9分丈設計なので、冷え対策にもおすすめです。

6578

 

5位 RIZAP 着圧レギンス10分丈 ハイウエストタイプ(レディース)

おすすめポイント

・「ムーブコントロール設計」で、歩く動作に合わせた適度な加圧

・ハイウエストタイプで、ヒップからお腹周りをすっきりと引き締める

・着用時のカロリー消費が高めるため、運動時にも最適

着用時のカロリー消費を高めて、気になる部分をカバーしてくれるレギンス。

「ムーブコントロール設計」を採用し、ヒップから太もも部分は伸縮度を抑え、歩行に応じて適度な加圧がかかって心地よいです。

また、グンゼオリジナルの「段階着圧設計」も採用しているため、脚をきれいに引き締めてすっきりとした印象に。

ハイウエストタイプなのでヒップラインからくびれまでボディメイクできますよ!

ボディラインをきれいに見せたい人や、運動時に使用したい人におすすめでしょう。

M~LL 1760

 

6位 SHAPEDAYS 着圧スリムレギンス

おすすめポイント

・脂肪燃焼を促して、下半身を引き締める

・段階着圧で、着痩せ効果を発揮する

・しっかりフィットして、美しい立ち姿に導く

下半身を引き締めて、消費カロリーを高める着圧レギンスです。

人間工学に基づいた独自の新技術「シェイプレッチ」「ヒップレッチ」を採用し、筋肉へ働きかけて脂肪燃焼を促します。

段階着圧でヒップからお腹周りまで包み込んで、着痩せ効果と脚長効果が期待できそうです。

また、帯状のバンドが骨盤をやさしく支えて引き締めてくれたり、心地よいフィット感があって美しい立ち姿を演出してくれます。

Sサイズから展開されているので小柄な人でも選びやすく、またカジュアル・スポーツ・ビジネスなどあらゆるシーンで重宝するでしょう。

S~L 2970(Amazon)

 

7位 ボディシェイプ おそとでスリムウエスト レギンス

おすすめポイント

・ウエストシェイプでくびれメイク

・3Dヒップ構造

・ストレッチ素材できつすぎない

美しいくびれを演出してくれる着圧レギンス。

ウエスト周りを360度サポートする「ウエストシェイプテーピング技術」を採用し、すっきりとした印象に。

程よい着圧感が心地よいですよ。

また、お尻部分を引き上げる「3Dヒップ構造」を採用し、美脚へと導いてくれます。

そして、お腹部分や脚口部分にはストレッチ素材を使用。

なので1日履いても疲れにくく、普段使いにおすすめと思われます。

英国の医療用ストッキングを基準に圧力を設定しているため、しっかり引き締めてくれるでしょう。

M・L 1620 (Amazon)

 

8位 女の欲望 骨盤サポート細脚レギンス 10分丈

おすすめポイント

・骨盤のゆがみを整える「クロステーピング加工」を採用

・「段階着圧」で美尻や美脚に導く

・80デニールなので、さまざまなシーンで使いやすい

骨盤とヒップを補正して、美しいプロポーションに導く着圧レギンスです。

骨盤周りを安定させて、ゆがみにアプローチする「クロステーピング加工」を採用。

姿勢が正され、リンパの流れや基礎代謝を整えてくれます。

また、レッグ部分には「段階着圧」があり、美尻や美脚を演出。

80デニールのしっかりした布地なので、デスクワークやお出かけなどの普段使いにおすすめです!

M~LL 1320

 

9位 メディレギンス

おすすめポイント

・すっきりとした美脚に導く

・骨盤周りを包み込み、お腹やお尻も引き締める

・伸縮性があり履き心地がいい

特殊裁縫技術により脂肪を圧縮させて、すっきりした美脚を演出する着圧レギンスです。

骨盤周りを360度全方向から補正し、ぽっこりお腹を引き締めます。

また、部位に合わせて最適な加圧を与えるので引き締まった印象に。

ほか、脚全体に施された「抵抗テーピング加工」がお尻を持ち上げて美しいヒップラインに整えてくれます。

しっかり圧があるのに伸縮性抜群なので、履き心地も快適という声が多数です。

M~LL 8778

 

10位 着圧レギンス ボディシェイプ スパッツ 補正下着

おすすめポイント

・リンパの流れを促して、むくみを防ぐ

・テーピング技術の応用ですっきりとした脚に

・骨盤やお腹周りも引き締める

「ゲルマニウム」「チタン」を配合し、脚を温めてリンパの流れを促す着圧スパッツです。

リンパの流れを整えることで、むくみを防ぎ美脚を演出してくれるでしょう。

テーピング技術を応用した脚のラインに合わせた着圧で、加圧トレーニングのような負荷を実現してすっきりとしたレッグラインに導きます。

また、骨盤やお腹部分はひし形編みで包み込むように支え、適度な加圧で引き締まった印象に。

運動時の着用にもおすすめですよ!

M・L 3980

 

11位 Beau Acty 美脚&美尻レギンス

おすすめポイント

・「3Dヒップアップ設計」で美しいヒップラインに

・骨盤や太ももにフィットして、運動をしやすい状態を整える

・消臭繊維や吸汗速乾糸を使用している

「段階着圧」と「3Dヒップアップ設計」を採用し、お尻をキュッと引き締めて美しく整える着圧レギンス。

足首やふくらはぎ、太ももの3段階の着圧ですっきりとした美脚に導きます。

また、「骨盤サポート設計」と「太もものテーピング効果」で腰周りが安定して動きやすく、脚運びが軽やかに。

他にもUVカット機能・消臭繊維使用。吸汗速乾糸使用でさらっと着れるので、スポーツ時に最適なアイテムと言えるでしょう。

S~L 1710(Amazon)

 

12位 スラライン

おすすめポイント

・テーピング原理を応用した設計でしっかりフィットする

・ハイウエストタイプなのでお腹周りを整える

・「ゲルマニウム」「チタン」を配合した繊維で冷え防止する

テーピング理論を応用し、特殊な編み込みが施された着圧スパッツです。

人間工学に基づいてつくられているため、着用時もズレずにしっかりフィットします。

「段階着圧」と「ハイウエスト設計」なので、脚からヒップ、お腹周りまでゆるみがちなお肉を引き締めてくれるでしょう。

また、「ゲルマニウム」「チタン」を配合した繊維を使用しているので体温を逃がさず、冷え症の予防効果にも一役買ってくれます。

3980

まとめ

以上、いかがでしたか?

今回は加圧スパッツの効果に加えて、おすすめの人気商品についてご紹介しました。

履くだけで体のラインの引き締め、ヒップアップ、骨盤ケアなどさまざまな効果が得られる加圧スパッツ。

しかしながら、効果を最大化するためにも加圧レベルやサイズに注意する必要があります。

選び方のポイントをおさえて自分に合った最適な加圧スパッツを見つけ、理想のカラダを手に入れましょう!

PS:
筆者の奥さんもどハマり中の、グラマラスパッツ はこちら↓↓